月を詠み、月に酔う

今宵も、月不見の池で 夜が始まる    

純米吟醸 奴奈姫 50周年

1965年。


純米仕込みを行っている蔵がほとんどなかった時代に

「奴奈姫(ぬなひめ)」は生まれました。

先代社長 猪又健彦(当時)34歳。若手蔵元の新たなる挑戦でした。

 

発売当初の名前は「秘蔵酒」。

その後、古事記の時代に糸魚川一帯を治めていた伝説の女王「奴奈川姫」から

名前をお借りし「奴奈姫」と名づけられました。

翡翠を司る神、日本で最初に酒造りを行った神、等々と言われています。

また絶世の美女でもあった奴奈川姫。大国主命とのロマンスも語り継がれています。

 

 

f:id:kouhoubuchou_sankichi:20150707155634j:plain

 

高い品質は50年前から変わらず。

熟成された味と香り。続けて飲みたくなるキレの良さ。

新潟の純米酒の中では、趣を異にする存在です。

 

・・・アニバーサリーイヤーにスペシャルな奴奈姫が出るらしい???   ほんとー???